自転車と日常

ロードバイクのトレーニング、ポケモンgo

夜勤明け練

f:id:hiroshi_ad3695c60:20190625192829j:image

オーバーホール後、初の外練。来週末のニセコクラシックまでにどうしても外で走っておきたいから、夜勤明けの仮眠取ってから長柄ダムを2周ほど。オーバーホール後の自転車は最高に軽く走る。店長、ありがとうございます😊

ローラーで感じているほどの踏めなさ、は感じずに楽しく上げ下げして感触を楽しむ。道中、チーム最若手のサカイ君と練習に行く途中のタニワキさんに遭遇。一緒に行かないか?的な感じだったけど、今夜もお仕事なので丁寧に辞退した。

久しぶりの長柄ダム周回コースはすっかり様変わりして夏模様。要所で負荷のかかり具合を確かめつつ2周回。最後に2回もがいてみた。5秒の最大ワットを更新。練習は嘘つかない。

今日の外練で、改めてローラーと外乗りでの出力の出方が違うことを感じる。ローラーでは疲れてメニューをこなせない日々が続いた。気が滅入ることが多かったけど、やっぱりローラーはトレーニングでしかない。自転車は外で乗るものではあるけど、速くなりたければやっぱりローラーでトレーニング重ねることは必要なんだろう。練習時間が限られている社会人としては最低限のやらなければならないことだと思う。その分、前とは違う感覚を外乗りで感じて楽しめるし。

ペダリングについても改善中で、身体の使い方を習得中。簡単にいえば、右脚の上げ下げの仕方。説明しにくいから割愛。でも、良い方向に向かっている。

あとはダンシングが良かった。3ヶ月くらい取り組んでいる筋トレ?体操?がはっきりいって効果的だった。体幹で不足していた箇所が強化されているのがはっきり分かる。ダンシングでブレない。これはおススメ。できている人には必要のないことかもしれないけど。

総括的には疲労以外はすべて良いことばっかりだった。ニセコクラシックまでに疲れを一掃したい。だれか仙豆をください。